糖質制限めしろぐ

糖質制限した食事を記録していくブログです。

糖尿病の血糖値はどれくらい?

血糖値の測定と正常値:糖尿病の発見や治療・管理に欠かせません[]

基準値空腹時血糖
70~109mg/dl食後2時間血糖
140mg/dl未満

健康な人でも一日の血糖値は70~130mg/dlの間を変動しており、食事の前と後では大きな差があります。食事をとると、炭水化物が吸収され、ブドウ糖となって血液中に出てくるので、食後の血糖値は食前よりも高くなります。

検査結果の判定
早朝空腹時血糖値が126mg/dl以上、または食後血糖値が200mg/dl以上であれば、糖尿病の疑いが濃厚です。

インスリンはどのような役割?[糖尿病がよくわかるDM TOWN]

インスリンは、すい臓のランゲルハンス島という組織にあるβ細胞でつくられています。食事によって血糖値が上がる(血糖の量が増える)と、すい臓のβ細胞がこの動きをすばやくキャッチして、すぐにインスリンを分泌します。血糖が全身の臓器にとどくと、インスリンの働きによって臓器は血糖をとり込んでエネルギーとして利用したり、たくわえたり、さらにタンパク質の合成や細胞の増殖を促したりするのです。こうして、食後に増加した血糖はインスリンによって速やかに処理され一定量に保たれるのです。

血糖値が高いというのは、インスリンの働きが弱くなると血液内に糖分が減らない状態。それが糖尿病ということです。